本部総会 総会

平成30年度同窓会総会のご案内

更新日:

総会のご案内

【日時】平成30年5月3日(祝日・木)
【受付】9:00~
【開演】10:30~
【参加費】3,000円
第一部  9:30~  同窓会総会
第二部 10:30~  講演会(一般入場可)
第三部 12:30~  同窓会懇親会
【テーマ】山門に集合!~今しかない、この一瞬にかけて~
【講演会】ゴルゴ松本講演会 「命の授業」

【平成30年度同窓会総会に向けて】 今年度実行委員長 平成8年卒 弥永 陽一

今年度の同窓会総会の幹事を担当させて頂くにあたり、平成8年卒業の同期生を代表いたしまして、誠に僭越ながら一言ご挨拶申し上げます。

まず初めに、実行委員長としての活動を通してうれしく思っていることは、なんといっても懐かしい同期生との再会です。高校時代に仲が良かった友人とも、高校時代に一度も話したことのなかった同期生ともあらためて仲良くなれ、思い出話に花が咲きすぎて会議が長引くこともしばしばです。40歳という良いタイミングで、同期生と同じ目標に向けて活動できることを存分に楽しみながらも日々準備にいそしんでいます。

今年の総会テーマは「山門に集合!~今しかない、この一瞬にかけて~」です。2019年4月30日に天皇陛下が退位されることが発表され、今年は平成最後の同窓会総会となります。私たち平成8年卒は一生に一度しかできないであろう実行委員として会を成功させるため、そして、同窓会の皆様におかれましては、平成最後というこの節目の総会を盛大な「ものとするため、まさしく「山門に集合!」していただきたいと思っております。

また、今年の総会第二部では、お笑いコンビTIMのゴルゴ松本氏を迎え、「命の授業」のタイトルで講演をおこなっていただきます。ゴルゴ氏は2011年より「命」や「人生」をテーマに少年院でのボランティア講演をはじめられ、笑いを挟みながらも熱く訴えかけるその内容は各地で大きな反響を呼んでいます。そして、この講演の基となったのは、ゴルゴ氏が所属事務所の後輩芸人を集め、行っていた通称「ゴルゴ塾」。授業後の飲み代も塾長持ちで、見返りを求めず、壁にぶつかっている後輩芸人に手を差し伸べられていたようです。恥ずかしながら私は同窓会総会の担当学年になるまで同窓会の活動にほとんど参加できていませんでしたが、このエピソードを聞いたとき、山門高校の諸先輩方もゴルゴ氏と同じ気持ちで同窓会の活動をやってこられているのだろうと感じ、私も後輩たちに手を差し伸べることができる先輩になるためのヒントを、この講演と実行委員の活動を通じて得ることができれば、と楽しみにしています。

結びになりますが、総会開催準備にあたり、ご理解、ご協力いただいております同窓会関係各位並びに山門高校職員の皆様方に感謝申し上げます。総会当日に「山門に集合!」出来る方、来れずとも応援、協力いただける方、すべての皆様に胸を張って同窓会総会の成功を報告できる様、同期生一同精一杯頑張りますので、皆様お誘い合わせのうえ、ご出席くださいますようお願い申し上げ、代表挨拶をさせていただきます。

 

-本部総会, 総会

Copyright© 福岡県立山門高等学校 同窓会 , 2018 All Rights Reserved.